NYに来てびっくりしたことの1つとして
日本ほど多くのコンビニが無いこと。(セブンはあるけど。。)
その代わりにDELIが無数にあって、それからPHARMACYがある。
大雑把にいうと。。
DELI (食品、日用雑貨)
↓
PHARMACY(食品、日用雑貨、薬)
↓
SUPERMARKET(食品、生活雑貨)
て感じなのかな。
最近そのPHARMACYのリサーチをしたのでその1つをご紹介。
ダウンタウンのウォール街にあるDUANREAD。
この辺りは超超オフィス街だから生活感がほとんど感じられないエリアで
新宿の都庁周辺みたいなイメージ。
最近この元銀行だった場所に大型店として最近新しくできたんだって。
このPHARMACYには何かとマンハッタンに住んでた時は
よく使ってたけど、このお店は本当にPHARMACY?!て思うような
とこが沢山あってなんだか不思議な間隔に。。
とにかくPHAMACYなのに品揃え、サービスが半端じゃない!
こんなものまで?!
と思うものが沢山あった。。。。。
↓↓↓
コスメコーナーに+ブティックコーナーが別であって
ブランドじゃないけど、
ハンパない数のオススメのブランドが並んでたり
街でよく見かける(メキシコはさらに需要がある感じだったけど)
靴みがきがあったり
最近どこも増えてるデジタル広告
この人終始セールストーク、、顔の表情も動作もありね。
オーガニック、レストラン使用品、などなどカテゴライズされてたり
ソーシャルメディアと連動はもちろん。。
その下のペット禁止のお知らせに
気遣いが感じられる、、、we love your pets!
1番目を引いたのが入ってすぐの所に
お寿司のコーナーがあるんだけどなんと板さん!!
その周りを囲むようにしてお惣菜が並んでるんだけど
やっぱり1番のフェイスコーナーは寿司でサイドに
サンドイッチとかサラダ。後ろに1口デザート系。
うーん健康志向NYーー!
立地柄株価、イートインしながらチェックできます。
大体$1前後の激甘パン達。
これね、ビューティーチェッカー??
で顔写真を撮ってタッチ画面で自分の顔に化粧出来て
それでプリントアウトするとどの化粧品を使ったかが、書かれたペーパーが出てくるしくみ
この他にネイルサロンとヘアサロンもあり、処方銭だってタッチ画面1つで薬買えちゃうし
診断予約も可能。電化製品から文具、おもちゃまで、、アクセサリーは謎にスワロフスキー取り扱いあり。。
それからバリアフリーの所もあったし、
なんか思いつくサービスは
全部盛り込んじゃえて感じのアメリカーンなコンビニでした!
ちゃんちゃん。