2010/06/10

世界最古の革靴






世界最古の革靴らしきものが発見されたみたいです。
(以下yahooから省略して引用)
考古学の国際調査チームは2日、2008年にアルメニアの洞窟(どうくつ)で発見された革靴について、約5500年前のものであることが判明したと発表した。
 洞窟内が低温で乾燥していたため、完ぺきな保存状態で発見されていた。 見つかった靴は牛革製の片足分で、靴ひもが付いており、履く人の足にフィットする形に作られている。サイズは長さ24.5センチ、幅7.6─10センチほどで、紀元前3500年ごろのものだという。 
 この靴は、2008年にアルメニアの考古学を専攻する学生が壊れたつぼとヒツジの骨とともに見つけたもので、その後、米国と英国の科学者らによって分析が続けられていた。
んーこの革靴の革の正体(動物)がどんな動物だったのか気になりますねーー!!
ちゃんと考えて作ったのか否か。ただ、靴って昔からあまり変わって無いんだねーこれを見ると逆にサンダルって画期的なものだったのかな。。。と思いました。